ZYWIEC ~PORTER~

前回白ビールでしたので今回は黒ビールです

ZYWIEC(ジヴィエッツ)PORTER(黒ビール)です

 

f:id:wineayano:20200423155150j:plain

 

ZYWIECはポーランドのジヴィエッツにあるビールメーカーです。

ZYWIEC URL:https://strona.zywiec.com.pl/produkty.html?

 

PORTERというのは黒ビールの意で昔、荷物運び人=ポーター が好んで飲んでいたことからつけられたそうです。

今では黒ビールの中のスタイル区別として使われていて中でもポーターはコクがあり甘みをあるものを指します。

その他に、よく聞くスタウトはコクがあり苦みが強いもの。代表がギネスです。

デュンケルはスタウトやポーターに比べてすっきりしていて甘み、苦みともに控えめで飲みやすいです。シュバルツデュンケルに苦みを足したような味わいのものを指します。

 

黒ビールといえばイギリス、アイルランドを思い浮かびます。

中でもダブリン、ギネスを思い浮かべるのではないでしょうか?

では黒ビールとはなんなのでしょうか。

 

 

 

 黒ビール

 

日本では簡単に言うと”見た目が黒っぽいビール”というくくりでしかないようですが、

黒ビールが黒いのは麦芽をロースト(焼く)黒くしているからです。

ですので黒ビール=ロースト黒くなった麦芽でつくったビールということになります。

 

 

この黒ビールを作り方はエールラガーが代表的です。

エールはイギリスで作られた上面発酵ビール

ラガーはドイツで生まれた下面発酵ビールです。

 

ちなみにYEBISプレミアムブラックはラガーで味わいはシュバルツです。

 

 

 

 

ZYWIEC~PORTER~

こちらは上面発酵のスッコチエールですね!

原産国:ポーランド

アルコール度数:9.5%

容量:330ml

 

お値段は$6.05でした。

 

私もともと黒ビールあまり得意ではないのですが、

このビールは本当においしかったです!!!!

 

まず普通のビールと違うのがやっぱり泡!

クリーミーで泡持ちがいいです。

そそいで時間をおかなくてもクリームのような泡でした。

苦みが少なく、甘みが強かったので私には飲みやすかったのだと思います。

あと、焼いたような燻製のような香りなのですが、甘みもあるのでワインの樽香に近い香りがしたのもワイン好きな私が飲みやすく感じたのだと思います。

味わいはマディラやポートワインのようなロースト香と香りの強いハーブのような香りとほどよい苦みに、あとからまろやかな甘みがひろがります。

 

黒ビール今まで進んで飲むことも少なく苦手意識がありましたが、

これを機にもっといろんなメーカーのを試して一番好きなメーカーを探していきたいです!そしてZYWIECのラガーも今度購入しようと思います!

どこかで見かけたらみなさんもぜひお試しください!

みなさんおすすめありましたら是非おしえてください!!