バジルとパルメザンのおつまみクッキー

f:id:wineayano:20200504122735j:plain

 

ワインに合うおつまみが欲しい!と思って作ってみました。

バジルとパルメザンチーズのアイスボックスクッキー!

バジルをタイムやローズマリーに替えても楽しめます♪

 

材料                                                                         10㎝の正方形が15枚

 

バター                                   50g

砂糖                                       10g

パルメザンチーズ                 35g

乾燥バジル                             2g

薄力粉                                  100g

 

作り方

 

1、常温に戻したバターに砂糖とパルメザンチーズを入れます。1分くらいすりまぜます。

 

2、乾燥バジルを加え混ざったら振るった薄力粉を入れて練らないようにまぜます。

 

f:id:wineayano:20200504124621j:plain

3、ラップに包み押しながら形をつけていきます。

私は四角形にしましたが、丸や好きな形でokです!

 

f:id:wineayano:20200504124709j:plain

 

~冷蔵庫で1時間休ませます~

 

4、オーブンを180°で温め始めます。

生地を1㎝に切り、形を整えて天板に乗せます。

あまり広がらないので間隔は1,5㎝くらい空いていれば大丈夫!

 

f:id:wineayano:20200504124804j:plain

 

5、オーブンで20~25分うっすら焼き色がつくまで焼きます!

f:id:wineayano:20200504124829j:plain

 

パルメザンチーズはメーカーによって塩分かなり違うのでお好みで調節してくだい!

もっと甘めにしたかったらグラニュー糖まわりにまぶしてもかわいいとおもいます!