ざくっざくっクルミのクッキー

f:id:wineayano:20200519144913j:plain

 

材料                      直径6㎝ 25枚

 

バター     100g

砂糖                     45g

全卵                        20g

薄力粉                   150g

くるみ(皮あり)   100g

周りにつける用グラニュー糖  適量

 

 

作り方

 

今回クルミはローストしませんでした!お好みでローストしても美味しいと思います!クルミをアーモンドやヘーゼルナッツにしてもいいですね!!

 

~下準備~

バター:常温に戻しておき、触って跡が残るくらいの固さがベストです!

クルミ:1㎝くらいに刻んでおきます。

薄力粉:振るっておきます。

 

1、バターの中に砂糖を入れて白っぽくなるまで擦り混ぜます。

 

2、全卵を少しづつ入れ分離しないように擦り混ぜます。

 卵を常温にもどしておくと分離しにくいのです!

 

3、振るった薄力粉を一度に加え練らないようにゴムベラで混ぜます。

バターの塊がなくなり粉粉した状態になったら刻んだクルミを入れます。

1/2づつに分けてラップに分けます。

こちらはバジルのクッキーですが、ラップに包みころころすると空気も抜けてきれいな丸型にできます。

少し固めながらコロコロして空気を抜いてくださいね!

f:id:wineayano:20200504124709j:plain

 

4、きれいな形になったら一度ラップをはがし、周りいグラニュー糖をまぶし、再びラップにつつみます。

冷凍庫で1時間以上冷やします。

 

焼く30分前には常温にもどしておきます。

オーブンは180°に温めておきます。

 

5、冷蔵庫で冷やすだけでは固さが柔らかすぎ、切った時に崩れやすいので冷凍庫に入れ常温に戻して少し固めの状態で切ることで崩れにくくなります。

1㎝くらいの厚さに切っていきます。この時に切れる包丁を使うことが崩れないように切るコツです!!

切って形が少し崩れたら手で整えながら天板に並べてください。

f:id:wineayano:20200519152050j:plain

 

6、180°のオーブンで約20分表面がうっすら茶色く色ずくまで焼きます。

f:id:wineayano:20200519152022j:plain

 

簡単で美味しくできるので是非試してみてくださいね♪