2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バターロール

自家製元種を使ってバターロールを作りました♪ インスタントドライイーストでの量ものせておきます。 ※元種に全粒粉が入っているのでつぶつぶが映っています。

Pilsner Urquell

Pilsner Urquell(ピルスナーウルケル) 原産国:チェコ、ピルゼン 内容量:330ml タイプ:ピルスナー(下面発酵) 金額:$5.14 アルコール度数:4.4% 漫画「もやしもん」の中で大絶賛されていたので気になり購入してみました! 日本ではあまり知られてい…

海外の小麦粉の種類

海外にきて 「よし!クッキー作ろう!パン作ろう!」 ってなった時どの小麦粉を買ったらいいのか?? フランスとオーストラリアの小麦粉の種類を説明していきます!

ZYWIEC ~PORTER~

前回白ビールでしたので今回は黒ビールです ZYWIEC(ジヴィエッツ)のPORTER(黒ビール)です ZYWIECはポーランドのジヴィエッツにあるビールメーカーです。 ZYWIEC URL:https://strona.zywiec.com.pl/produkty.html? PORTERというのは黒ビールの意で昔、荷…

Weihenstephaner

オーストラリアの酒屋さんにいくと各内外のビールの種類が豊富です。 日本でもクラフトビールや海外のビール増えていますよね! 今日はweihenstephaner(ヴァイエンステファン)をご紹介しようと思います。 こちらはドイツの白ビールです! 日本で一般的に飲…

天然酵母でピザ生地

作ったレーズン酵母で今回はピザ生地を作りました。 ※私の元種は全粒粉で作っているので写真につぶつぶが映っているのは全粒粉です。 全粒粉をつかってもほぼ味に影響はないです。 今回作ったのは生地に弾力のあるもちもちタイプ! お好みによって伸ばし方を…

天然酵母のデニッシュ

こんにちは! これまでレーズン酵母を作ってそれで元種までつくり終えました! その元種を使ってデニッシュをつくりましたのでご紹介しようとおもいます! オーストラリアでは日本の菓子パンのようなものが売られていません。 アジア人のやっているパン屋さ…

元種づくり

できたレーズン酵母で元種づくり! ハードパンを作りたい方は元種作らなくもイーストのかわりに酵母液をいれれば大丈夫です! 私はピザやデニッシュを作りたかったので元種を作ってから使用することにしました。 ①熱湯殺菌したタッパーに全粒粉(強力粉でも…

天然酵母 ~成功編~

前回失敗してしまったマスカット酵母さん 今度は初心者にも安心レーズン酵母をつくってみました。

天然酵母 ~失敗編~

最近ネットニュースで 「アメリカのスーパーから小麦粉が消えた!」 なんて見出し見かけます。 読んでみると、コロナウイルスでみんな家にいてパン作りをする為に小麦後とイーストがどこにも売ってないと書かれていました。 そんなにみんな家にいるからって…

HUNTER VALLEY VELDELHO

今日はワインについて! 先日購入したのはこちらのワイン$7くらいでした。 品種:Veldelho ご存じですか? こちらの品種マディラ酒を作る時に使われる品種なのですが、恥ずかしながら私は白ワインとして飲んだことがなく 酒屋のおじさんに「ハンターヴァレ…

フロランタン

フロランタンつくりました。 一応本職パティシエなので! オーストラリアでは保存食だからなのか1か月近く前から小麦粉がどこにいっても手に入らず今になって運がいいと残っているところに出会えるようになりました。 小麦粉なんて国産だしそんな買い溜める…

sydney park

外出禁止のため毎日家でぐだぐだ過ごしすごしております。 (↑外出禁止を理由にしてるだけ) そんな私をみて日曜日に姉に公園に連れていかれました。 散歩しにsydney parkまでいくよ!というからてっきり歩いていくのかと思って(片道6㎞)念入りに準備した…

Sydney Olympic Park

外出禁止令が出る前にお散歩に行ったオリンピックパーク! 2000年に開催されたオリンピック会場の公園です! 周りは高層マンションや自然が多くて運動のできる公園もあります。 ハイキングコースもありますし、自転車用コースもあるので運動するにはおすすめ…