WEEKEND ~レモンのパウンドケーキ~

 

 

ウィークエンド、私が一番好きかもしれない焼き菓子です。

 

ウィークエンドとは

 

レモン風味のパウンドケーキのことで表面に糖衣をかけるのが特徴のイギリスのお菓子です。

日持ちがするので平日に母親が作って週末に子どもに食べさせたことからweekendの名前が付いたそうです。

 

 

f:id:wineayano:20200528142919j:plain

 

 

レモンの香りとサワークリームの酸味がくせになるしっとりパウンドケーキです。

今回はしっとりさせる為に溶かしバターで作りました。

 

周りにグラスアローをかけるので甘さ控えめがお好きな方は砂糖の量を減らしてくださいね!

 

私はお友達にあげるように小さいシリコン型で作りましたが、25センチのパウンド型一本分の量です。

 

f:id:wineayano:20200528144231j:plain

 

 

材料                 

                     パウンド型一本分

 

全卵        180g

ラニュー糖    232g

サワークリーム   100g

ベーキングパウダー  4g

強力粉         48g

薄力粉         48g

溶かしバター      60g

レモンの皮     1/2個

 

グラスアロー

 

レモン汁       18g

粉糖         72g

 

作り方

 

1、全卵にグラニュー糖を入れて泡立てないように混ぜます。

 サワークリームを軽くほぐしてから入れ、ダマのないとように混ぜます。

f:id:wineayano:20200528143104j:plain

2、ベーキングパウダー、強力粉、薄力粉を振るいいれ、ホイッパーで混ぜます。

 

3、あつあつに溶かしたバターをゆっくりホイッパーで混ぜながらいれ、乳化させます。

f:id:wineayano:20200528143149j:plain

4、レモンの皮を擦り入れ、型に流し入れます。

(レモンの皮を削るのに私ははマイクロプレーンをおすすめしてます!)

 

 

5、160°のオーブンで約30分、竹串を刺して生地が付かなくなるまで焼成します♪

 

f:id:wineayano:20200528143308j:plain

 

 

 

私はしっとりさせる為乾燥させないようにしっかり包んで一晩休ませますが、冷ましてからその日のうちにグラスアローをかけるんでも大丈夫です!!

 

 

 

 

グラスアロー

グラスアローはいろんなやり方があります。分厚くしたり、見た目を真っ白にしたり。

好みによって変わってきますが、私は薄めになるべく透明に、上品なのが好きなので、

そんな風になるように作っています。

 

パウンドの膨らんだ部分を切り落として下面にしてもきれいです!↓

f:id:wineayano:20200528144343j:plain

 

1、粉糖にレモン汁を入れてダマのないようにとかします。

 

2、刷毛でなるべくうすく塗っていきます。

塗り終わったものは網の上に置いて余分なグラスをおとします。

全部塗り終わったら5分乾燥させます。

上にレモンの皮やピスタチオのアッシェを飾るとかわいいです♪

 

3、200°のオーブンに5分いれ、乾かします。

時間は見ながら調節してください!焦げてしまったり白く糖化してしまったりします。

心配だったら予熱したオーブンに電源を落としてから入れた方が安心です。

 

私はローズマリーやレモンタイムをレモンの代わりに細かくして入れると美味しいです♪

 

f:id:wineayano:20200528144124p:plain

 

グラスアローを焼きすぎるとこうなります(笑)