お芋デニッシュ

コロナの影響で手に入らなかった強力粉が売っていたのでやっと買えました!

 

5kg!!!

 

相変わらず小さいサイズは売っていなくて、今まで残りとなんとか手に入っていた中力粉で頑張っていたのですがそろそろ底尽きるところだったので丁度よかったです!

日本は今食材手に入らな真っ只中かな?

オーストラリアは15日にクローズダウンが少し解放される予定です。

f:id:wineayano:20200512103957j:plain

粉の種類はこちらをご参照ください ↓

 

wineayano.hatenablog.com

 

お芋のデニッシュ

 

 

f:id:wineayano:20200512120201j:plain

 焼き上がりの写真保存されてなかった~(´;ω;`)

 

 

材料              1斤

 

強力粉        250g

砂糖                                   30g

塩                                        6g 

スキムミルク                   8g

全卵                                   30g 

元種                                 100g

水 (ぬるま湯)                     90g

黒ゴマ           15g

バター                                15g 

         

バター(折込用)                100g

 

サツマイモペースト  100g

 

塗り卵  全卵:水=1:1

 

 

 ※私はパウンド型しかもっていないので半分量で作ってます

 

 

 サツマイモパウダーやカボチャパウダーいれたかったのですが今回変えなかったので、、、入れるなら6gくらいかな。お水と一緒に入れてくださいね!

 

 

GABAN パンプキン パウダー 300g

GABAN パンプキン パウダー 300g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

作り方

準備:バターを四角く伸ばして冷やしておきます。(約25×25)

   サツマイモはペースト状にシロップでのばしました。サツマイモはお好みで!

 

1、ぬるま湯と元種を混ぜておく

2、その中に、強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、全卵を入れてひとまとまりになり、くっつかなくなるまで捏ねます。

3、黒ゴマ、常温に戻しておいたバターを混ぜて引きちぎるように捏ね、端を引っ張って膜を張るまで捏ねたら2倍~3倍になるまで濡れふきんをかけて寝かせます。

f:id:wineayano:20200512111631j:plain

引っ張って薄く膜が張ってる感じが捏ねあがりの目安です!

私は冷蔵庫で低温(冷蔵)発酵させました!約13時間でいい感じになりました♪

 

f:id:wineayano:20200512111937j:plain

捏ねあがり後

f:id:wineayano:20200512112024j:plain

一次発酵(低温発酵)後

 4、※低温発酵させる場合は20分くらい前に冷蔵庫からだしておいてください。

  生地の空気を抜きながらバターを包みこめる大きさに綿棒で伸ばします。

f:id:wineayano:20200512113156j:plain

5、生地で包みつなぎ目をしっかり閉じてバターが出てこないようにします。

f:id:wineayano:20200512113409j:plain

f:id:wineayano:20200512113435j:plain

6、縦に3倍の長さに伸ばします。

最初は綿棒を上から押して徐々に転がしながらバターが均一になるように伸ばしておきます。

両端にバターがない部分ができがちなので気にしながら伸ばしてみてください。

f:id:wineayano:20200512113854j:plain

 

今回はバターの量が少なめなのですぐ常温にもどりますが、予め10分くらい前に冷蔵庫からだして常温にもどしておくと均一にのばしやくすなります♫

 

7、三つ折りにします。

f:id:wineayano:20200512114204j:plain

f:id:wineayano:20200512114227j:plain

8、向きを変えて、3倍の長さに伸ばし、三つ折りにします。

この時打ち粉をしっかりして、裏、表ひっくり返しながら伸ばしていくようにしましょう。片面だけで伸ばしていくと表面だけがのびてしまいきれいな層にならなくなってしまいます。

f:id:wineayano:20200512114255j:plain


9、8をもう一度繰り返し全部で三つ折りを3回し、伸ばしたら冷蔵庫で1時間休ませます。

f:id:wineayano:20200512114920j:plain




10、伸ばした生地を6等分に細長く切り、サツマイモペーストを塗って、生地で挟み三つ編みにして油を引いた型に入れます。(私はパウンド型です💦)

f:id:wineayano:20200512115219j:plain

 

型ぎりぎりの大きさになるまで発酵させます。

f:id:wineayano:20200512115739j:plain

11、塗り卵を塗って、予熱210°のオーブンに入れ温度そ180°に下げて30分焼成したら完成です!

焼けたら、30㎝くらいの高さから落としてケーピングをしてくださいね!

 

 

私が使っている型はこんな感じのですが、上の材料は1斤量で書いてます♫