①サワードウ sourdough

サワードウ食べたいとリクエストがあったのでスターターつくり始めてみました!

 

 

ネットでいろいろ調べてみたけれど、強力粉が失敗しにくいとか全粒粉がいいとか中力粉と全粒粉半々とかいろいろあってわからなかったので

強力粉お水で初めてみました。

 

家にあったピクルスの瓶ちゃんと洗って煮沸消毒したけどピクルスくさい、、、

これでも問題ないですか?経験者さん教えてください(笑)

f:id:wineayano:20200510112209j:plain

5月7日 初日

 

 作り方

①強力粉:水=1:1を消毒した瓶にいれる。

②20~25°のところにおいて毎日半分量捨てて、捨てた分を足す。

③これを二週間継続してやる。

④元の3倍量になってれば成功!

 

 

 

という感じだと思うのですが、問題点と疑問点が。

 

★こちら冬なので温度が安定して20~25°のところに置くのはきつい!

キッチンに常温でおいてできるか試してみようと思います。

 

★半分量捨てるのがもったいない!

→これは毎日足したら量が増えすぎてしまうからということなのでしょうか?

 量の増え方がわかりやすいから?

パンに入れるとか再利用法を考えながら、足していくのでも問題ないのかやってみる!

 

★失敗か成功の見極めがわからない!

これはパン焼いてみるしかないですね(笑)

 

こんな感じで試してみようとおもいます!

 

 

 

 

富沢商店とか行くと元売ってるんですね💦

便利~!オーストラリアにはこういうの売っている製菓ショップとかないのでしょうか??

 

 

 ↑日本のアマゾンにあるのにオーストラリアアマゾンにはない!!

最近自粛中でお菓子、パンブームなのか綿棒も売ってません~。

パン一斤型とかほしいものたくさんあるけど日本のネット通販みたいに安かったりポイント制度もないしいろいろ不便です~。

 

サワードウスターターの作り方、製菓ショップなど知っている方ぜひ教えてください!お願いします!!

 

f:id:wineayano:20200510113033j:plain