フロランタン

 

フロランタンつくりました。

一応本職パティシエなので!

 

オーストラリアでは保存食だからなのか1か月近く前から小麦粉がどこにいっても手に入らず今になって運がいいと残っているところに出会えるようになりました。

 

小麦粉なんて国産だしそんな買い溜めることないとおもうんだけどな。

ということで粉が手に入ったのでお菓子作り♪

 

とはいえ仮住まいなので調理器具もあんまりないのでいろんなもの代用して作りました。

 

材料

無塩バター 60g

ラニュー糖  40g

塩 ひとつまみ

薄力粉 140g

 

上のヌガー部分

無塩バター 20g

ラニュー糖 20g

はちみつ 10g

生クリーム 30g

アーモンドスライス 50g

 

ポマード状にしたバターに砂糖と塩を入れてあまり空気をいれないように混ぜ薄力粉を入れてゴムベラで混ぜます。

ある程度混ざったら手で押さえるようにまとめて伸ばします。

15×20くらいの大きさにします。

うちには台も綿棒もないのでラップとタンブラーで伸ばしました。

f:id:wineayano:20200410204155j:plain

 

ラップを折り曲げてそこに押し付けるように伸ばすとしたい大きさに伸ばせますよ!

 

30分以上は冷蔵庫で休ませ、170度で10分程度焼きます。(表面に色がつく程度)

 

 

アーモンドヌガーはアーモンド以外を鍋で薄茶色になるまで温め、そこにアーモンドスライスを入れ、焼いた生地に伸ばし170度のオーブンで15分程度焼きます。

 

f:id:wineayano:20200410205329j:plain

 

好きな大きさに切って完成です!