HUNTER VALLEY VELDELHO

今日はワインについて!

 

先日購入したのはこちらのワイン$7くらいでした。

f:id:wineayano:20200412202457j:plain

f:id:wineayano:20200412202528j:plain

 

品種:Veldelho

ご存じですか?

こちらの品種マディラ酒を作る時に使われる品種なのですが、恥ずかしながら私は白ワインとして飲んだことがなく

酒屋のおじさんに「ハンターヴァレーで美味しいワイン教えてください。」といったら教えてくれた一本です。

 

ハンターヴァレーといったらSauvignon Blanc か Semillonのブレンドとくるかなーと思っていました。

 

ちなみにこのMc.GUIGANというワイナリーハンターバレーではかなり老舗のワイナリーです。

その娘さんが2002年から始めたのが TEMPUS TWOというワイナリー

このマーク日本でも見たことがあります。

ちなみにこちらがMcGUIGANのワインです。日本にもこのBlack Labelシリーズ輸入されていたんですが残念ながらVELDELHOはないようです。

 

この品種ハンターヴァレーでは結構メジャーな品種のようです。

 

香りはトロピカル香、白い花に石灰を感じさせるミネラル香、すこーしスモーキーに感じる樽香。香りは南のSauvignon Blancに似ています。

 

お味は酸味、苦み、甘みどれも強い。なんといっても塩味がかなり強い。

こんなにしょっぱいワイン初めて飲みました。

そして舌に残るような感じ重さ。(塩味が強いから重く感じるのかと思いましたが脂のような)

一度飲んだら忘れないであろうお味でした。(いろんな意味で)

 

前菜のさっぱりしたものと合わせるよりも、パテカンのようなお肉、フィッシュアンドチップス、エスニック料理、油をしっかり使った中華料理、なんかと一緒に飲んだ方が飲みやすいように感じました。

 

個人的な意見ですが、私はあまり好みではありませんでした。笑

でも700円弱でこのコストパフォーマンスはさすが老舗ワイナリー!と言いたいです。

 

次はTempus Twoのを試してみようかと思います。親子でどんな味の違いを楽しめるのか!

 

余談ですがBLACK LabelシリーズのShirazのスパークリング飲んだのですがこちらも

$7程!コスパ最高!とてもおいしかったです!!

ぜひ見つけたらお試しあれ

 

f:id:wineayano:20200412205420j:plain

左です