天然酵母 ~失敗編~

最近ネットニュースで

アメリカのスーパーから小麦粉が消えた!」

なんて見出し見かけます。

読んでみると、コロナウイルスでみんな家にいてパン作りをする為に小麦後とイーストがどこにも売ってないと書かれていました。

そんなにみんな家にいるからってパン作るか!?

なんて思ったんですが、ニュースになってるくらいだから本当なのかな、、、。

 

オーストラリアでも同じ状況で、私が来た2月末からすでにイースト菌も小麦粉も購入しづらい状況でした。

(ただ私は保存できるものが買い溜めされてるだけだと思っていたんですが。)

たまーに大袋や高いメーカーが残ってる、、、くらいで。

たまたま出勤前に小型スーパーでみつけたよ~と姉が2キロ入りを買ってきてくれたのでそれでちょこちょこお菓子など作ってました。

 

一緒に住んでる人たち(姉と姉の旦那)はピザが大好きだそうで1か月に3、4回はデリバリーとってたみたいなのですが、二人ともとてもドケチなのです。笑

 

そこで暇な私がピザ生地をつくろう!

 

となったわけですが、残念ながらイースト菌のストックがない。

よし、これは天然酵母そ育てなさい。というお告げか!と初めての天然酵母づくりが始まりました。(前置き長くてごめんなさい)

 

まず材料ですが、私の姉は果物が一切食べられません。

くだもの以外となるとさすがに素人にはむりかなーということであまり甘くなくて美味しくなくて冷蔵庫に残っていたマスカットを使用しました。

ぶどうやレーズンはあまり果物の味が残らないそうです!

 

 

 マスカット酵母

瓶:熱湯消毒したもの

マスカット:80g

砂糖:小さじ1

水:300g

 

こちらで作ったのですが※失敗したので参考にしないでください。

 

f:id:wineayano:20200414131754j:plain

失敗例(笑)

 

 

1日目:ぶくぶくと泡が上がってきてわりといい感じ(気温高かった)

2、3日目:1日目と変わらず、一日1回蓋開けて、振った(気温低かったのでぬるま湯につけてた)

4日目:ぶどうがすこしずつ上がってきた。

5日目~1週間:水がにごり始めたがその他変化なし。

 

という感じで8日ほどたったところでチェックのため元種を作ったのですが、だめでした。

 ~原因~

 

一番の原因はおそらく

・糖分がたりない

このぶどう甘くなくて美味しくなかったんです!だからアルコール発酵に必要な糖分もすくなっかったのだと思います。

他には

・ぶどうを洗った

のも原因の一つかと思われます。

果物の表面についている様々な菌も発行に必要な菌です。それなにの私洗剤で洗ってしました。

でも1日目で少し発酵始まっていたので多分発酵できるだけの菌は残っていたと思います。ですので、水の量をかなり減らしておけばもしかしたらちゃんと発酵したかもしれません。

 

またチャレンジしたいと思います!

 

次は~成功編~です。

初心者におすすめのレーズンでつくりました。

(最初からレーズンで作っておけばよかった…!)