天然酵母 ~成功編~

前回失敗してしまったマスカット酵母さん

今度は初心者にも安心レーズン酵母をつくってみました。

 

材料(これで元種160gできました。)

瓶:熱湯消毒しておく

水:煮沸させて冷ました水(私は80gで作りました)

レーズン:瓶の1/3くらいの量

 

 作り方

煮沸した瓶にレーズンを入れる

水をいれる

蓋をする

 

一日一回蓋をあけて振ってください。

レーズンに油でコーティングされているものは一度茹でこぼしした方がいいみたいです。

私はまた失敗したらいやだったので少量で作りました。

元種にしたときには160gできたのでだいたい食パン2斤くらい分です。

 

私が作ったのはこんな感じ

f:id:wineayano:20200415112713j:plain

一日目

f:id:wineayano:20200415112759j:plain

三日目

f:id:wineayano:20200415112837j:plain

四日目

3日目には蓋がガスでかなり固くなっていました。

近くに行くとぶくぶく言っていました。

4日目で1晩冷蔵庫で休ませて完成です★

 

私は休ませてから元種づくりで使ってしまいましたが、冷蔵庫にいれておけば1か月ほど持つそうです。

 

ちなみに気温は毎日20°以下でしたが4日で発酵してくれたので夏だったらもっとはやくできると思います!

 

 

 

この余ったレーズンにまた水と今度は砂糖と酵母水1杯いれてもう一度つくってみました。

 

そしたら2日で酵母完成しました。

 

レーズンの2度使い、インターネットで調べてもでてこなかったのですがこれなぜなのでしょう?

余ったレーズンで調べるとパンに練りこんだり食べ方はたくさんでてくるのに。。。

たまたま発酵しただけで本当はできないものなのでしょうか?

どなたか教えてください!

 

また、菌はもう培養できているからごはん(砂糖)をいれておけばレーズンいれなくても継ぎ足し継ぎ足しでできるのかな。と思ったのですが。

詳しい方教えてください!

宜しくお願いします!!

 

ちなみにこの酵母を使ってデニッシュをつくりました。

次にかきますね!

 

 レシピを調べるとこちらを使っている方非常におおかったです。いつか買ってみよう。

作らなくてもうってるんですね、、、