元種づくり

 

できたレーズン酵母で元種づくり!

ハードパンを作りたい方は元種作らなくもイーストのかわりに酵母液をいれれば大丈夫です!

私はピザやデニッシュを作りたかったので元種を作ってから使用することにしました。

 

①熱湯殺菌したタッパーに全粒粉(強力粉でもOK)40gと酵母液40gをいれて熱湯殺菌したスプーンでまぜます。

シールで線を書いておくと膨らんだ量がわかるので便利です!

→これを2倍量になるまで常温で発酵させます。

f:id:wineayano:20200415154014j:plain

べたべた少し粉っぽい

 

8時間くらいかかって2倍量に!!

f:id:wineayano:20200415154151j:plain

2倍になりました~

この状態になったら1晩冷蔵庫で休ませます。

冷蔵庫から出すと少ししぼんだ印象でした。

 

②そこにまた40gの全粒粉と40gの酵母液をいれ混ぜます。

二回目は発酵が早く2時間くらいで倍量に!

f:id:wineayano:20200415154444j:plain

2回目

そしてまた1晩やすませます~

 

私はあまりダメにしてしまうのが嫌だったので2回目で終わらせました。

これで完成です!