silver moki

   Silver Moki  

New Zealand Marlborough 2019

 

 

先日飲んだsilver moki を紹介しようと思います。

New Zealand の Marlborough といえば Savignon Blanc ですよね!!

 

 

f:id:wineayano:20200324123624j:plain

silvermoki

 

f:id:wineayano:20200324123710j:plain

silvermoki


Sauvignon Blanc とは?

 

  • blanc fume (France)
  • fume blanc (U.S.A)
  • muscat silvaner  (Germaney)     なんて呼ばれています。

このように地域によって呼び方が変わるのをワイン用語でシノニムといいます。

 

石灰質の土壌から作られたものは燻製のようなスモーキーな香りがするので

 Fume = 燻した、燻製した と呼ばれています。

 

香りは

柑橘類、ハーブ、アスパラやピーマンのような野菜香、貝殻、石灰 

 

暑い地域や日照量の長い地域だと

パッションフルーツ、ミントなどの強いハーブ香、麝香 

が強く感じられます。

 

 

 

Sauvignon Blanc × Cabernet Franc  = Cabernet Sauvignon

実は、カベルネソーヴィニヨンの片親はソーヴィニヨンブランなんだそうです。

白ブドウと黒ぶどうからあんなに濃い品種の黒ぶどうができるなんて不思議です。

 

 

 

 JSAのソムリエ資格試験ではシノニム覚えるのに本当に苦戦しました。

特にドイツ語が、、、

 

私はワインの中でも特にマールボロのソーヴィニヨンブランが好きで、オーストラリアにきて酒屋さんに行ってら種類がすごくたくさんあってテンションあがりこちらを選びました。

 

産地の特徴とで日照時間が長く為、柑橘類、トロピカルフルーツ、ハーブの香りが強いです。

 このsilver moki はこの特徴にはまるようなワインでした。

私は生ガキ、サーモンの燻製、カプレーゼやサラダ、フィッシュアンドチップスなんかと一緒に飲んでもいいと思いました。