オーストラリアのコロナ事情

 

現時点でのオーストラリアでの感染者数は4000人強でその約半数が私の住んでいるニューサウスウェールズ州です。

死者数が20人以下なのでかなりすくないです。

 

昨日までスーパーマーケットに行っても

お肉や卵、粉類、ロングライフミルクが売り切れていて買えないところが多く、トイレットペーパーも見つけてもいつもの倍の値段くらいしました。

 

ところが今日の午前中ショッピングモールに行ったら人がほとんどいませんでした。笑

この差なんなんだ…

 

実は昨日

  • 全ての豪州人に対して,買い物や通勤・通学等を除き,自宅での待機を強く要請
  • 屋外・屋内含め家族以外との集会は2人(自分以外1人)に制限
  • プレイグランド,スケートボード場等閉鎖
  • 70歳以上の方,既存症又は併存症を有する60歳以上の方に対して,自宅での自己隔離を強く要請
  • コロナウイルスの影響を受けた経済的困窮者の事業用及び居住用の賃借について,今後6ヵ月間にわたる立ち退きの猶予に合意
  • 連邦政府は,コロナウイルスに関する情報アプリとWhatsAppのチャンネル立ち上げを公表

と発表があり3月30日の深夜から適用だそうです。

 

私はこの発表があってさらに買い溜めがもっとひどくなるんじゃないかと思って午前中に買い物にいったけどガラガラ、、、なぜ?

みんな自宅待機できる食材もう買ってあるのかな。

 

それでか今日はお肉も卵も比較的ありました!

トイレットペーパーもやーっと買えました~高いけど20ロールで10ドルもしました、、、

 

 

中でも

コロナウイルスの影響を受けた経済的困窮者の事業用及び居住用の賃借について,今後6ヵ月間にわたる立ち退きの猶予に合意

私はこれがすごく疑問です。笑

英語ができないから理解できてないのかと思ったけど

 

これ6か月以上滞納してたらそのあとは追い出されんですよね?

政府が少し援助してくれるってこと?

大家さんたちが生活に困ることになるのでは?

 

 

ワーホリで来てる人にお金かかるし余裕がないなら日本に早めに帰りなさいってメールが来ましたが、今飛行機片道2000ドル以上するそうで、、、

 

どっちにしてもお金かかる笑

 

ワーホリや学生できている人は結構帰ってるみたいでfacebookのコミュニティとはでは部屋貸や物譲りますというのが目立つきがします。

 

さ~私も来たばかりだけどどうするか考えなくては。

 

今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア