簡単にできる小籠包

サワードウスターターを作り始めて、毎日強力粉25gと水25gまぜたものを捨てなくてはいけなくてなにかに使えないかと思って小籠包をつくりました!

すこーし発酵してきて香りもついてしまったスターターなんですが小籠包にしたら全く気になりませんでした!

 

 

wineayano.hatenablog.com

 

f:id:wineayano:20200513230113j:plain

 

 

材料      12個分

生地

強力粉       70g

砂糖        ひとつまみ

ぬるま湯      35g

 

豚ひき肉     約100g

長ネギ      白いところ10㎝くらい?

ごま油 

醤油

みりん

ニンニクすりおろし

生姜すりおろし

 

種は適当に味付けしているので分量かけなくてすみません💦

作り方

生地

1、強力粉と砂糖にぬるま湯を入れて弾力がつくまで捏ねます。約5分くらい。

みみたぶくらいの弾力がついたら細長く丸めてラップに包んで1時間くらい冷蔵庫で休ませます。

2、出したら12等分に切ります!

切れるナイフで切るのがポイントです!断面が丸くなってないと丸に伸ばすのが大変でした。

3、打ち粉をしながら丸の外側を手てのばしていきます。

小籠包の底辺になる部分の生地を厚くして上を薄めにしたいので指で伸ばしていくのが一番きれいにできます!

4、しっかり粘り気を出した種を入れて包み蒸し器で15分蒸し上げます!

小籠包の下に必ずクッキングシートをひいてください!蒸し器に生地がくっついてしまいます。