②サワードウ sourdough

先日仕込んだサワードウ酵母の経過です。

 

wineayano.hatenablog.com

2日目

f:id:wineayano:20200513213839j:plain

2日目

2日目はまだこなこなしていて香りも全くしません。

 

 

 

 3日目

f:id:wineayano:20200513213923j:plain

3日目

3日目になると少しぷくぷくと泡がでてきてスプーンですくうととろ~っとしてきました。表面に赤い水カビみたいな感じのものと、少しオレンジ色のもなってしまったので半量入れ替えるときにとって捨てたら次の日からでてこなくなりました!

 

 

4日目

f:id:wineayano:20200513214032j:plain

4日目

スプーンですくうととろとろです!少し酸っぱい(あんまりいい香りではない)がでてきました!


 

捨ててしまう分について

 

 

毎日することは、全体の半分の量(50g)を取り出して、強力粉(25g)と水(25g)を足すこと。

これだけですが、本来捨ててしまう50gはもったいなのでできるだけ使いたいと思い3日目のちょっと良くなさそうな菌が付いた時以外はホットケーキにまぜたり、小籠包にして食べています♫

今のところ匂いも気にならず消費できています。

中でも初めて小籠包つくったのですが、簡単にできてかなり美味しくできたのでレシピ載せておきますのでよかったら作ってみてください!

種の分量が適当ですみません、、、

 

wineayano.hatenablog.com